新イベント『三ツ星Mignon』攻略法

※考察中です。適宜更新する可能性があります。

3周年イベント『三ツ星Mignon(みつぼしミニョン)』の攻略記事です。

ポイントの稼ぎ方を簡単に言うと

・SPはガンガン消費。アイスもパフェも早めに使う
・一人に執着せず、まずは全員を親密度Lv.2にする
・ライブではなるべくSSSを出す

お手伝い(SP消費)

お手伝いパートでは、SPを消費してキャラクターとの親密度を上げることができます。

親密度Lvが上がると、団結力が上がります。団結力は、イベントライブでの獲得ポイントを増やします。(例:団結力20%……ライブで獲得するイベントポイントが20%増加)

先に団結力を上げてから、その後に楽曲プレイしたほうが獲得ポイントは多くなります。SP回復の「アイス」や「パフェ」を手に入れたら、早めに使いましょう。

ちなみに、お手伝い中の会話はイベントページで読み直せるので(ログがあります)どんどんスキップしても大丈夫です。

親密度は全キャラまんべんなく上げるべき?

●親密度レベルと必要経験値、団結力UPの関係

必要経験値 団結力UP
Lv1→2 50 5%
Lv2→3 100 2%
Lv3→4(MAX) 150 3%

親密度レベルを1から2にすると、5%団結力が上がります。

親密度レベルを2から3にしても、2%しか団結力が上がりません。

親密度レベルはだんだん上げるのが難しくなります。Lv2にするよりLv3にする方が、Lv3にするよりLv4にする方が、多くのSPを使ってしまいます。

しかも、一人のキャラをLv3にするより、二人のキャラをLv2にした方が、団結力が大きく上がります。

ですからポイントを稼ぐためには、一人のキャラクターに集中せず、まずはなるべく沢山のキャラクターの親密度をLv2にして団結力を上げましょう。

※各キャラ親密度の上限はLv4のようです。1キャラあたり最大10%(5+2+3)団結力を上げることができます。

ルームサービス(LP消費、楽曲ライブ)

●難易度と楽曲クリアポイントの関係

HARD EXPERT
♪10 1500
♪9 1450
♪8 1130 1330
♪7 1000
♪6 950

●トータルランクボーナス

HARD EXPERT
S 800 1200
A 500 1000
B 300 500
C 150 250
D 50 100

一番効率よくポイントを稼げるのは、EXPERT♪10でSSSを取り続けることです。

それが出来ない場合、例えばEXPERT♪10でSCCをとってしまう場合、HARD♪7でSSSを取る方がポイントが高くなったりします。

例:
EXPERT♪10でSCC(トータルC)だと(1500+250=)1750
HARD♪7でSSS(トータルS)だと(1000+800=)1800

とはいえ、たった50ptですし、もしSBBとれたらEXPERTの方が得点は上です。さらに今回のイベントでは普段よりコンボ数に対するハードルが低くなっているみたいです。なるべく上の難易度に挑戦してみてもいいかもしれません。プレイヤーランク経験値も上の難易度の方が基本的には多いです。

100コンボ越えてからBADを出したので、もう駄目だ……と思いましたが、結果SSSでした。コンボランクは易しめ設定のようです。ピンチアップも余裕で使えます。

ファンの要望は、実は4F/5Fがいい?(※7/2時点)

●ファンの要望を達成するともらえるポイント

5F(3回プレイ) 5500
4F(3回プレイ) 5500
3F(2回プレイ) 3500
2F(1回プレイ) 1500

客室が2F~5Fまであります。各フロアの部屋にファンの要望という名のミッションが用意されています。クリアするとポイントをもらえます。もらえるポイントは上記の表の通りです。

5Fは3回プレイで5500、1回あたり(5500÷3=)約1833ポイント獲得できることになります。設定された回数をやり遂げるのであれば、フロアは上の方がポイントはお得です。

ただし、ワンフロアの要望を全部クリアすると貰えるアイテムがあります。アイテムを手に入れやすいのは下のフロアの方ですね。アイテムは今のところメロディピース5個です。(3Fと4Fで確認)

ポイント優先なら上から、アイテム優先なら下から、でしょうか。

イベントルールの記載によると、今後「7/10・7/15・7/20」にフロアの解放&要望の追加があるそうです。もしかしたら新解放フロアはもっとお得かもしれません。

持ってる特効は全部入れる

今回は3周年カードが特効です。MG9のカードも特効になります。

なので最大7枚特効を組み込めます。ガチャで引けたカードは強化してどんどん入れましょう。

今回の特効はLE以上の強いカードですし、ピンチアップを使えば、スコアSが取れなくて困ることはないと思います。(※もしピンチアップを使ってもスコアSにならない場合は、特効を減らしてもっと強いGRを入れたり、グループスキルを使ったりするべきだと思いますが)

まとめ

・SPはガンガン消費。アイスもパフェも早めに使う
・一人に執着せず、まずは全員を親密度Lv.2にする
・ライブではなるべくSSSを出す
・EXPERTでSCCを出すより、HARDでSSSを出す方がポイントは稼げることがある

+特効はなるべく入れる。

個人的な感想

EXPERTのSCCよりHARDのSSSの方がポイントが高いシステムだと、どちらをプレイするべきか悩みます。EXPERTでは結構SCCを取ってしまうことが多いので。上で書いた例のように50ptくらいなら誤差でしょうか。あまり気にしなくてもいいのかもしれません。

今回、楽曲クリアポイントがEXPERT♪8とHARD♪8で違うことを確認しました。以前のイベントの楽曲クリアは同じ♪8ならEXPERTでもHARDでも同じポイントだった気がします。けれど、もしかしたらいつの間にか変わっていたのでしょうか。今回だけでしょうか。今後グルフェス・ツアー・ファンサイベがあれば確認しないといけません。

フロアの解放ではプレイ回数以外のミッションが来るかもしれないと思っています。例えばスコア500万達成、コンボS達成、FULL PERFECT達成……など。もし最後のが来たら厳しいですね。無理です。アイキッズだけのチームでスコアSとかトリッキーなものがあっても面白いと思ってますがどうでしょう。何が来るか楽しみにしておきます。

それから、イベントに夢中になってデイリーミッションを忘れないよう注意したいと思います。完全に取り逃さないのは難しいと思いますが。投票権とメロディピースはなるべく回収したいです。

スポンサーリンク
336×280
336×280

フォローする

スポンサーリンク
336×280