【アイチュウ】グループフェスティバルの攻略法

イベント攻略記事ですが、比較的初心者向けに書いているつもりです。ベテランの人にはあまり新しい気付きは無いと思います。

グループフェスティバル

グループフェスティバルのポイントは

・楽曲クリアボーナス
・タップボーナス
・スコアボーナス
・グループボーナス

の合計で決まります。

楽曲クリア

プレイした曲の難易度(♪の数)によって得点が変わります。
なるべく高い難易度をプレイしたほうがいいです。
一番多くポイントがもらえるのは時間限定の課題曲です。(通常の3倍になります)
出来る限り課題曲をプレイしましょう。

♪10 3000
♪9 2500
♪8 1900
♪7 1500
♪6 1100
♪5 1000

※課題曲は3倍になります。(例:♪10の課題曲→9000pt)

■タップボーナス

グルフェスの一番ややこしい部分です。
チームに特効をたくさん入れればポイントが伸びるということではありません。
ライブ中に、特効のアイコンをタップしたときにポイントが入ります。

ですから、なるべく特効が強いカードを限定して使う方がタップボーナスは多くなります。具体的に言うと、特効6ptと18ptを混ぜたチームより、特効18ptのカード1枚だけのチームの方がたくさんポイントを稼げる場合があるということです。

チームに特効0pt・6pt・18ptのカードを混ぜています。タップボーナスは3918pt、イベントポイント合計21418ptです。スコアはSでした。

特効18ptのカード1枚のチームです。タップボーナスは11970pt、合計イベントポイントは23970pt。スコアはBでした。

 ■スコアボーナス

難易度(EASY~EXPERT)とスコアランク(S~D)によって決定します。
スコアSが最大ポイントです。

HARD EXPEAT
S 3800 5500
A 3300 5000
B 1800 3000
C 800 1000
D 0 0

スコアSをとれるならピンチアップを無理に使う必要はないです。

■グループボーナス

対象グループ全員をチームに入れるともらえるポイントです。(グループスキル発動条件と同じ)
ポイント量は難易度によります。

EASY NORMAL HARD EXPERT
500 1200 2000 3000

タップボーナスを優先すべきか、スコアボーナス&グループボーナスを優先すべきか?

例えば上記のタップボーナスの画像の2例では、タップボーナスを優先してスコアB・グループボーナス無しの方が稼げています。

しかしスコアSとグループボーナスの得点もけして少なくはないので、対象グループの特効を2枚以上持っていた場合は、「強い特効だけ(グループボーナス無し)」「グループボーナスあり」の両方を試してからどちらを使うか決めればいいかと思います。

そのうちシミュレーション計算フォームを作れたらなと思ったり

まとめ

・なるべく決まった時間に課題曲をやる

・タップボーナスのため、できれば特効0ptのカードはチームから抜く(他に強い特効がある場合)

・できればグループボーナスを獲得する

最後に

究極には、楽しくまたは楽にプレイできれば、どんなやり方でもいいと思います。課題曲をプレイするのが一番効率よく稼げますが、時間外に好きな曲をやってもそれなりに稼げます(実際にそうしてます)好きな走り方をすればいいかと思います。あとは運営さん、イベント時に開催中のガチャSRとURの特効見直した方がいいんじゃないかなって思いました……過去報酬GRの方が特効強いのはどうなんでしょうか……いえ、私は大体過去報酬持ってるので、それで助かってるんですけど……もっと最新ガチャ引いた人に特典があってもいいんじゃないでしょうか。いえ、そこはSTEP4確定LEを1枚使うだけで十分他プレイヤーよりは有利になりますよね、そうですよね。でも今回せっかく天上天下グルフェスで天上天下4人がガチャに揃ってるのに、引いてもSRは使わないで過去GRを使った方が得っていうのは何だかな、と思ったのです。4人揃っているが故に使えないなんてもったいないという気持ちが増したというか。ただ過去カードの特効下方修正は不満が出ると思うので、開催中ガチャSR/URの特効を上方修正する方向でいかがでしょうか……何卒ご検討をよろしくお願いします……。

スポンサーリンク
336×280
336×280

フォローする

スポンサーリンク
336×280