【PC版】Minecraftの超基本の操作方法

基本過ぎて誰も教えてくれないことを調べたので共有します……。

操作

操作にはキーボードマウスを使います。

①移動
【マウスで進みたい方向を見る+Wを押しっぱなし】

マウスで視界を動かせます。前後左右に動かしてみれば、すぐにわかると思います。

移動はキーボードの【W】前、【S】後ろ、【A】左、【D】右です。

ほとんど【W】だけで大丈夫です。

【マウスで進みたい方向を見る+Wを押しっぱなし】で移動できます。

【スペースキー】でジャンプします。

【W】を押しながら【スペースキー】を押せば、前の段差を登れます。(ただし1段だけ)


補足:下に落ちたくない場合は、Shiftキーを押しながら移動すれば落ちません。【F5】キーで視点が切り替わります。

②採集
……マウス【左】を押しっぱなし

欲しいブロックにカーソルを合わせる+マウス【左】を押しっぱなしで、木や土、石を採集できます。

補足:硬くて素手で取れない素材も存在するようです。

③物を持つ・置く
……【E】→下の段にセットして準備
→マウスのコロコロで選ぶ
→右クリックで置く

キーボードの【E】で持ち物メニュー(インベントリと呼ばれるらしい)が開きます。

【E】を押します。持ち物を確認できます。木を木材にしたり、木材から作業台を作ったりもできます。使いたいもの、置きたいものは右側一番下の段(ホットバー)に準備します。

ホットバーには9個のアイテムを用意できます。9個の中で太枠のアイテムを手に持っています。使ったり置いたり落としたりできます。マウスのコロコロ(ホイール)か、キーボードの1~9で選択できます。

太枠で選択中のアイテムは、右クリックで置くことができます。画像では作業台を置いています。土や石を重ねて置けば壁を作ることができます。

④作業台を使う【台を置く。右クリック】

置いた作業台を右クリックすると、いろんなものが作れます。

おまけ:ESCキーで終わり

キーボード左上の【Esc】キーを押すとゲームを終了できます。

以降、わからないことは検索すれば楽しく遊べます。マインクラフトは時間泥棒ですね。

スポンサーリンク
336×280
336×280

フォローする

スポンサーリンク
336×280

コメント

  1. […] PC版マイクラの操作方法は、takatoka.netさんの記事が分かりやすいです。 […]