【アイチュウ】ツアーイベントの攻略法※アプデ後

ツアー形式の基本的な走り方・ポイントの稼ぎ方です。

まとめ

・死なないように曲を選ぶ

・なるべくWILD・POP・COOLそれぞれチームを作る

・スコアは250万以上を目指す、出来れば350万

・特効はスコアボーナスが下がらないように気を付けて使う

1.曲と属性の選びなおし。死なないために

右下に「ツアー中止」があります。一曲もプレイせずに中止すると、属性はそのままで曲だけ選び直しです。一曲以上プレイしてから中止すると、属性そのものが変更になります。

苦手な曲があるとき

1曲目はダメージ倍になりません。1曲目で苦手な曲を選んでクリアしてしまいましょう。ダメージ倍じゃなくても死ぬ苦手な曲は、ツアー中止で曲の選び直しをして逃げます。

属性を変えたいとき(WILD【赤】COOL【青】POP【黄】)

苦手な属性をどうしても避けたいときは、最初の1曲だけプレイしてからツアー中止をすると、別の属性でツアーを開始できます。1曲もプレイしないで中止すると、曲目は変わりますが属性は変わらないので要注意です。

2.WILD・POP・COOLそれぞれチームを作る(ただしスコアも大事)

ツアーのタップボーナスは「属性タップ数×2」です。

降ってくるリズムアイコンの属性がツアー曲と一致すると、タップボーナスが入ります。1タップにつき2ptです。MAX600コンボの曲を、すべて同じ属性で叩くと1200pt入るということです。

沢山タップボーナスを手に入れるためには、WILD(赤)チーム、COOL(青)チーム、POP(黄)チームをそれぞれ用意しましょう。ただし、他の属性のカードを混ぜた方がスコアが伸びる場合は、その方が合計ポイントが増えることもあります。詳しくは次のスコアボーナスの項で説明します。

3.スコアボーナスに250万、350万の壁がある

350万以上~ 3500
250万~ 2500
150万~ 1200
100万~ 1000

※600万以上でも3500ptなので、現状3500ptが最高だと思われます。境界は多分に推測を含みます。214万1200pt、254万2500pt、330万2500pt、396万3500pt、607万3500ptを確認(2018年3月現在)

主なスコアボーナスは上記の通りです。スコアが250万を越えるかどうかで、ボーナスが1300ptも違います。

ですから、例えばWILDのツアーをするときでも、WILD統一でスコア240万のチームと、他属性混じりでスコア260万のチームでは、スコアボーナスによって、他属性混じり260万チームの方がポイントが多くなります。このようにスコアボーナスが大きく変わるときは、無理に属性統一チームにする必要はありません。少しタップボーナスが減っても、他属性を入れてスコアを上げた方がいいです。スコアボーナスが一番大きいボーナスですから。

ただし、WILD統一で280万、他属性混じりで330万のときは、どちらもスコアボーナスは2500ptの範囲になっていて、変わりません。このような場合は属性統一した方がタップボーナスが増えて、ポイントが多くなります。

スコアは曲によってもかなり変わるので判断が難しいですが、自分のベストが見つかるまで色々試してみましょう。目指せ250万、できれば350万です。

上の画像はHARDのツアーです。2曲目「手を伸ばせ!」のような、難易度(♪)が他より低い曲では、スコアも低くなりやすいです。EXPERTだと「ベリーベリー愛しい人」などはスコアが低くなります。低難易度が嫌な場合、ツアー中止をして曲を変えるのも一つの手です(厳密には、スコアはノーツの数と種類によるので難易度だけでは判断できないのですが、大体合ってます)

4.特効を入れるかどうか、スコアを見ながら決める

特効を入れるときも、スコアボーナスを確認しながら入れましょう。特効を1枚入れてスコアボーナスが2500ptから1200ptに下がるのなら、特効を入れない方がマシです。スコアボーナスが減らない範囲でなら、特効は入れられるだけたくさん入れるべきです。

基本的には画像上のような、属性がそろっていてスコアも高いチームにします。EXPERTを回す人で、GRのチームが完成していて、属性が違う特効を使う場合は、大体2枚までが経験上はいいです。(「ベリーベリー愛しい人」などのスコアが低くなる曲を無視すれば、3枚くらいは大丈夫だと思います。属性一致の特効ならグループスキルを邪魔しない範囲で、たくさん入れられると思います)

おまけ1:HARDとEXPERTではどちらが稼げる?

ハードとエキスパートでは、どちらが効率よくポイントを稼げるでしょうか。もちろんエキスパート……と言いたいのですが、高いスコアを出せるのであれば、同じLPあたりの効率はハードの方が良かったりします。さらに、ノーマルの方が良い場合もあります。具体的にいうと、ノーマルで250万、ハードで350万のスコアを出せる場合は、LPあたりの効率がエキスパートよりも良くなります。ただし、経験値や時間のことを考えると、なるべく高い難易度を回した方が最終的には楽です。

(左)NORMALで4315pt、(右)EXPERTで7661ptです。これだけ見るとNORMALを2回する方が効率がいいように見えます。ですが、NORMALでスコア250万を出すのは難しいですし、経験値が少ない上に時間もかかります。なるべくHARDやEXPERTを回した方がいいと思います。

おまけ2:曲順でポイントが少し変わる

1曲目 2曲目 3曲目 4曲目 5曲目
♪8 700 840 910 980 1050
♪9 930 1116 1209 1302 1395
♪10 1000 1200 1300 1400 1500

上の表が楽曲クリアでもらえるポイントです。

仮にEXPERTのツアーで♪8を1曲、♪10を4曲の全5曲をプレイするとします。このとき楽曲クリアポイントの合計は
♪8を5曲目にすると 1000+1200+1300+1400+1050=5950(pt)
♪8を1曲目にすると 700+1200+1300+1400+1500=6100(pt)
となります。つまり同じ5曲をプレイする場合でも、簡単な曲を先に、難しい曲を後にした方がポイントが増える、と言えます。

……が、全体から見るとほんの少しの量なので、気にしなくていいのではないでしょうか。

まとめ再確認

スコアボーナスが大きいです。

・死なないように曲を選ぶ

・なるべくWILD・POP・COOLそれぞれチームを作る

・スコアは250万以上を目指す、出来れば350万

・特効はスコアボーナスが下がらないように気を付けて使う

色々と書いたのですが

究極には、楽しくまたは楽にプレイできれば、どんなやり方でもいいと思います。以前のツアーは曲順が選べず、苦手な曲が5番目に来ると死なざるをえませんでした。また、ランキングに入った人だけしかLEをチェンジできませんでした。今は、曲順が選べたり、ツアー難易度が4段階に変わったり、報酬が増えて誰でもLEを2枚取ることができたり、かなりプレイしやすくなっています。530000ptの限定LE2枚目や、ツアー15回クリア報酬のクラウンなど、目標を立ててプレイしてみるといいと思います。※「ツアーイベント~梦幻眠猫伝奇~」での達成報酬です。他のイベントでは変更される可能性があります。

難しい!一言で!

スコア250万以上を出してひたすら回してください。

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